いつか晴れた日に-日々のブログ

何気ない日常、映画・海外ドラマ、不妊治療など気ままに綴っていきます

MENU

老後2,000万円問題

老後までにいくら貯めればいいの?

どうやって貯めればいいの?

同世代の周りの家庭はいくら貯めてるんだろう?

 

住宅ローン、子どもの教育費、日本の不景気、終わらないコロナ、正直頭が痛いです。

皆さん年間で一体いくらくらい貯金しているのでしょうか。

 


【 2人以上の世帯の平均貯蓄額(貯蓄がない人を除外した場合)】

 年代  平均値  中央値
 20代  370万円  250万円
 30代  810万円  500万円
 40代  1,238万円  800万円
 50代  1,828万円  1,186万円
 60代  2,415万円  1,500万円


※2019年度 金融広報中央委員会発表の『家計の金融行動に関する世論調査』


これ本当?!
皆さん、すごい貯金されていますね。。

総務省の家計調査では、2人以上の勤労世帯における貯蓄率の平均は22.3%(H29年度)だそうです。

我が家は現在、手取り年収の2割くらいを貯蓄の目安としています。

ただお金を銀行口座に貯金していくだけでは、物価が上昇していく中、資産の価値が目減りしていくだけ。

その2割を現在、投信信託、個別株などで運用しています。

 

数年前までだったら、定期預金一択でしたが、子どもが生まれて保険の見直しをしたのをきっかけに、これではいけない!!と危機感が募り、ようやくお金の勉強を始めました。

勉強を始めてみると、今まで自分がどれだけこの手のことに関して無頓着だったのか痛感。。
このブログでは、自分が勉強したことの備忘録として、学んだことを綴っていきたいと思います。

 

恥ずかしながらあまりに無知な為、滅茶苦茶基本的なこととか簡単なことしか書いていけないと思います(汗)。

 

豊かな老後を目指して頑張っていきたいと思います。

 

目標は老後リタイア後、年金+高配当株の配当で、豊かな老後を過ごすこと!!

目指せ、配当生活!!